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デフォルト歯車アイコンのアレを消したい時
まんまタグありました
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Config 関連
ファイル場所:{project}/data/system/Config.tjs
設定詳細はwiki 参照
Config.tjs
Config で初期値など色々設定できるが ビルダー側で更新すると
多分自動で全部上書きされるので(first.ks とかも同じ)
ビルダーと併用で 手動でもソース更新するような場合(現在の私です )は
上書きに気を付けた方がいいと思う
ビルダーと手動ソース更新併用の場合
ティラノスクリプトベテランだとビルダーなしで エディタやIDE 使用して
サクサクコーディング捗るのだろうけど。動作確認・デバッグはライダー使用でね
まだティラノ初心者なので ビルダー使った方が早いというわけで
現在はビルダーで基本枠作りつつ スクリプト文はMery(エディタ)で手動更新したりの併用状態です
ビルダーでのデバッグは変数ウォッチがフリー版では制限されているが
ライダーでは変数ウォッチできるので デバッグ起動はライダーの方が実は便利w
そのうち慣れたら多分 「エディタ&ライダー」環境で開発になりそうね
で併用で更新する時の いわゆる共通的に使用するマクロ登録とか やってみた感じ
上書きの回避も考えて影響少なそうなのは
タイミング的には first.ks でいいんだけど first.ks はビルダーで上書き更新されるので
現在のバージョン(ビルダー v1.7)だと first.ks の中でデフォルトで
plugin.ks は手動で編集する前提になります~
plugin.ks はたぶんビルダー側で何かのプラグインを追加とかしない限りは
上書きされないかと思います(Live2Dプラグインくらい?)
※やる場合は自己責任で (´・ω・`)
ただし この先のアプデでこういう仕様は変更される可能性もあるので
現在であればの話ですね (☆゚∀゚)
あと予測できない上書きとか あると思うので 削除されて泣くことにならないように
とにかくソース管理(Gitとか)はしといた方がいいですねw
※または first.ks の後に実行されるks ファイル(デフォルトでは title_screen.ks)の冒頭とかに
[call] で共通的に使用するマクロ登録など呼び出すとかでもいいかも
結局は 共通的な処理やUtil 用のマクロ用ks ファイルを 別に作るのが良さそうかな~ (´・ω・`)
自分なら リソース化したいからマクロ用に分けるかなw
ビルダー卒業すれば 上書きは避けられるでしょうけどね
デフォルト歯車アイコンのアレを消したい時
まんまタグありました
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Config 関連
ファイル場所:{project}/data/system/Config.tjs
設定詳細はwiki 参照
Config.tjs
Config で初期値など色々設定できるが ビルダー側で更新すると
多分自動で全部上書きされるので(first.ks とかも同じ)
ビルダーと併用で 手動でもソース更新するような場合(現在の私です )は
上書きに気を付けた方がいいと思う
ビルダーと手動ソース更新併用の場合
ティラノスクリプトベテランだとビルダーなしで エディタやIDE 使用して
サクサクコーディング捗るのだろうけど。動作確認・デバッグはライダー使用でね
まだティラノ初心者なので ビルダー使った方が早いというわけで
現在はビルダーで基本枠作りつつ スクリプト文はMery(エディタ)で手動更新したりの併用状態です
ビルダーでのデバッグは変数ウォッチがフリー版では制限されているが
ライダーでは変数ウォッチできるので デバッグ起動はライダーの方が実は便利w
そのうち慣れたら多分 「エディタ&ライダー」環境で開発になりそうね
で併用で更新する時の いわゆる共通的に使用するマクロ登録とか やってみた感じ
上書きの回避も考えて影響少なそうなのは
タイミング的には first.ks でいいんだけど first.ks はビルダーで上書き更新されるので
現在のバージョン(ビルダー v1.7)だと first.ks の中でデフォルトで
data/scenario/system/plugin.ksを実行しているので plugin.ks に自作マクロとかも登録しておくのが良さそう
plugin.ks は手動で編集する前提になります~
plugin.ks はたぶんビルダー側で何かのプラグインを追加とかしない限りは
上書きされないかと思います(Live2Dプラグインくらい?)
※やる場合は自己責任で (´・ω・`)
ただし この先のアプデでこういう仕様は変更される可能性もあるので
現在であればの話ですね (☆゚∀゚)
あと予測できない上書きとか あると思うので 削除されて泣くことにならないように
とにかくソース管理(Gitとか)はしといた方がいいですねw
※または first.ks の後に実行されるks ファイル(デフォルトでは title_screen.ks)の冒頭とかに
[call] で共通的に使用するマクロ登録など呼び出すとかでもいいかも
結局は 共通的な処理やUtil 用のマクロ用ks ファイルを 別に作るのが良さそうかな~ (´・ω・`)
自分なら リソース化したいからマクロ用に分けるかなw
ビルダー卒業すれば 上書きは避けられるでしょうけどね